2014年6月6日金曜日

寝室クローゼットリメイク 塗ったり貼ったり

before & after


寝室にある据付クローゼットと、上部の天袋をカッコ良くします。
DSC05589-1
具体的には、この輸入壁紙を全面に貼って、カッコ良くします。
DSC05681-1
見るからにカッコ良い

壁紙は1ロールが10Mで5000円弱。壁紙2ロールと、専用のノリもあわせて購入。

下準備

扉を取り外して、壁紙の糊がつくよう、ヤスリがけしました。
DSC05683-1
天袋の扉には、新たに取っ手をつけるので、古い取っ手はパテ埋め。
DSC05684-1

塗装

壁紙を貼らない部分は、黒く塗装します。

細かい部分にヤスリをかけたら、合板の表面が剥がれてしまったので、かわりに「ミッチャクロン」をスプレーします。


がっちり養生してスプレー。けっこう臭い。
DSC05682-1
ミッチャクロンが乾いたら、黒のペンキを2度塗り。
ペンキは、チューブ入りで便利そうなこれを買ってみました。


DSC05699-1
刷毛跡が目立つ
引き出しのフチも塗りました。

DSC05701-1

壁紙を貼る

粉末を水で溶いて1晩寝かせた専用ノリを、ローラーでぺたぺた塗って、壁紙を貼っていきます。
DSC05703-1
良い感じではないでしょうか

7割位張り終えたところで、はじめに張った壁紙の様子を見ると・・・ DSC05705-1
簡単にはがれる!キレイにはがれる!!

明らかにマズイです。

壁紙を購入したサイトの説明を見ると、家具に貼る場合には強力タイプの壁紙ノリを使うらしい。

というわけで、1晩寝かせたノリを捨てて、近所のホームセンターで入手したこちらを使います。
DSC05702-1
これまで張った壁紙をはがして、ノリをスポンジで拭うという空しい作業を経て、再び壁紙を張り終えました。

ノリが乾いたら、ニスを何度か塗って、壊れてるローラーキャッチを取り替えて、外した扉を元に戻して、完成です。……もうすぐ完成だと思っていたけど、地味な作業がけっこうあるわ。

before & after

0 件のコメント:

コメントを投稿