2014年9月17日水曜日

8畳和室リフォームのプラン

次のリフォームターゲットとなる「8畳和室」のリフォームについて考えたいと思います。

子供部屋にしたいと思っていましたが、この部屋にはエアコンがなく、新たに設置するのも難しい位置のため、洋服を収納しておいたり、気候の良いときにちょっと遊んだり、そんな用途の部屋になりそうです。

現状

よくある和室です。奥に謎の縁側的空間があります。

やりたいこと

  1. 畳の張替え
  2. 柱・壁をキレイにする
  3. 照明の付け替え
  4. 入り口ドアをキレイにする

1. 畳の張替え

畳がボロボロで、上を歩くと藁が刺さるので、キレイにしたい。畳の表替えをしてもいいのですが、5~6万円かかるので、いっそフローリングにしてしまいたい。

5~6万円かけるなら、これを自分で貼りたい!と思ったのですが、厚さがあるので、ドアの開閉ができなくなる可能性があり却下。

畳からフローリングへの変更は、畳を外して根太を組んでベニヤを敷いて、、と本格的すぎて自分でやるのは大変っぽく、業者に頼むことを検討。床材によりますが、20万円弱といったところでしょうか。貯金します。

2. 柱・壁をキレイにする

柱はすべて白に塗装します。
壁も、ペンキが余ってはいるのですが、もう白く塗装するのに飽きたので、壁紙にしたいと思います。

和室のほうは、白ベースで立体的な模様が入っているような壁紙をいくつか選んでサンプル請求しました。購入済みのカーテンが、エレガント系なので、カーテンに合いそうなものを選びます。

縁側は、狭いので冒険的な壁紙を貼ってみたい気がします。
もう少々悩みたいと思います。

3. 照明の付け替え

古い照明を処分して、今はハダカLEDがぶら下がっているので、照明を購入します。

4. その他

スイッチプレートはまたアイアン塗料かな。
ドアも塗装するとか壁紙を貼るとかして、キレイにしたいと思います。ノープラン。

そんな感じで妄想した勢いで、ベニヤ板のパテ埋めから着手します。ああ面倒だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿