2017年12月1日金曜日

床の間に本棚をつくる

娘の絵本が増えてきて、収納しきれなくなったので、床の間に本棚を作りました。
DSC04012

BEORE

DSC03998
以前使っていた飾り棚やフックを外しました。

用意した板と、L字の棚受けです。
DSC03999
板はマルトクショップでサイズを指定してオーダーしました。
ヒノキの集成材を5枚で、21,000円ちょっと。

角に柱があるので、ジグソーでカットして、ニスの二度塗り。
こういうカットもオーダーできるけど、ここは精度を要求されない作業なので自分で。
DSC03995

棚受けはこれを10本。


板が長いので、念のために中央にも小さい棚受けを5本。

板に棚受けをつけて、壁につける、を5回繰り返します。
DSC04000
途中でドリルドライバーのドリルビットが折れてびっくりした!
ドリルを使っているときに、ビットがぐらぐらゆらいで、ゆっくり折れました。

AFTER

完成!
DSC04003
絵本のサイズにあわせて、上3段は奥行き25cm、下2段は奥行き30cmです。
DSC04001
絵本を入れてみました。
上のほうはまだ娘の手が届かないので、雑貨などを飾っています。
娘の自由にすると中身が減ってしまうボードゲーム類も高い所に。
DSC04009
すごく楽しい空間になった~!

買ってきた本棚置くのと違って、思い通りの仕様で作れるのがDIYのいいところ。
壁にくっついているから、地震で転倒もしないし、背の高い本棚ほしい人にもおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿