2014年4月26日土曜日

水まわりのコーキング before & after

洗面台とタイルの境目の、コーキングが汚れていたので、やり直しました。ついでにお風呂も。

BEFORE

11932227586_8451cb7b12_z_resize
カビてるの?サビてるの?

AFTER


DSC05124-1
真っ白よ!

作業の流れ

  1. 古いコーキング剤を剥がす
  2. 養生する
  3. コーキング

1. 古いコーキング剤を剥がす

はがす薬剤か何かあるのかなと調べたのですが、どうやら、カッター等でコツコツと剥がすしかないらしい。大きめのカッターを購入。

タイルが欠けるのでは、という勢いで、ガリガリしました。完全には剥がせなかったけど、まあいいや。カッターの刃がボロボロになりました。

DSC04247-1

お風呂は、少しはがすと、ペリーッとめくれて楽にはがせました。

DSC04250-1
あ、ナメクジがいますよね

剥がした後は掃除しておきます。乾いたら次の作業です。

2. 養生する

マスキングテープとヘラセットを購入。
養生します。

DSC05121-1

DSC05122-1

コーキング、幅が細いほうがヘラでならすのが簡単だし、仕上がりも良いのですが、古いコーキング剤が残っているのを隠すため、太くなってしまいました。

3. コーキング

防カビ剤の入ったシリコンコーク。コーキングガンにセットして使います。

こんな感じ。
DSC05123-1

ヘラでならして、養生テープを外します。乾くのを待って、完成!
DSC05124-1
DSC05105-1

さて、内部まで硬化するのに6、7日かかります。お風呂入れないじゃないですか!??

0 件のコメント:

コメントを投稿