2015年1月8日木曜日

黒板塗料

塗るだけで、何でも黒板になる」という楽しそうな塗料を試しました。
黒板塗料は色々なメーカーから出ているのですが、ベンジャミンムーアの黒板塗料なら間違いないだろうと、これにしました。

DSC08220.jpg


今回は、ドアを塗ってみました。
台所から奥の和室へ入る、少々古ぼけたこのドア。
DSC08209.jpg
プラスドライバーで金具を外します。汚いので、ついでに掃除。こういう所が綺麗になるのもDIYの良いところ。
DSC08213.jpg

塗装の前に、念のため、ミッチャクロンをスプレーしました。


DSC08218.jpg
1度目の塗り。
ローラーで塗るのを推奨しているようだけど、刷毛の跡がちょっとある位が好きなのでコテバケで塗りました。
DSC08222.jpg
2度めの塗りまで、4時間おく。
乾くとマットになる。完全なマットじゃなくて、卵の殻くらいのマット感。
DSC08224.jpg
2度めの塗り完了。
少し青みがかった濃いグレーという印象です。
DSC08228.jpg
乾いたら、元の位置につける。
DSC08231.jpg
取っ手は金属なので、剥がれそうだけど、ついでに塗ってしまった。
ここだけ後でアイアン塗料塗り直そうかな。
DSC08233.jpg
3日経ったら、チョークで書けます。

さっそく落書き。(ネコは宇野亜喜良氏の絵本「白猫亭 追憶の多い料理店」から模写)
下のほうは、娘が触りそうなので、上のほうだけにしました。
DSC08237
刷毛の跡で、ちょっとかすれるのも、良い感じ。
もうちょっと分別がつくようになったら娘にも落書きさせよう。chalkboard

ドアが黒くなっただけで、なんとなく、素敵な雰囲気になった。
そもそも、黒いドアなんて、オシャレっぽい家にしか存在しないアイテムだろう。

ついでにスイッチプレートも塗った。
DSC08235.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿