2016年4月19日火曜日

台所のドア塗装

台所入り口のドアを塗装しました。
DSC02046

BEFORE

DSC02037
DSC02038
角のほうが剥がれて、ボロボロでした。剥がれたところはパテ埋めしてあります。

AFTER

DSC02045
渋い緑になりました。ツヤツヤしていて触り心地も良い。

作業の流れ

ドアを外して、玄関の外へ。
古いドアなので、マイナスネジでした。

窓とドアノブ部分を養生して、パテ埋め跡にヤスリがけ。
ミッチャクロンを2度塗りします。
DSC02039
朝早めの時間にスタートしたので、気持ちが良い!と思っていたのですが、すぐ横をアシナガバチが飛んでいてヒヤヒヤします。

ミッチャクロンが乾いたら、ペンキの1度め。
DSC02040
ペンキを塗る作業は楽しい!と思っていましたが、小さい虫が飛んできて、ペンキ塗りたてのところにくっついて死ぬ。なんなの?

3時間くらいおいて、ペンキの2度め。
DSC02044
まだ乾いていないので、ムラがあるように見えますが、乾いたら落ち着くはず。
3時くらいになると、アシナガバチもいなくなる。おやつの時間で仕事が終わるなんて羨ましい。

翌日水性ニスを2度塗りで完成です。

使った塗料

ミッチャクロンマルチ

0 件のコメント:

コメントを投稿