2016年4月26日火曜日

コンロ台の横スペース活用<前編:台を作る>

いよいよ台所、調理スペースまわりに着手です。

まずはこの、コンロ横の無駄になっているスペースに台を増設したいと思います。
DSC01958
コンロをどけて掃除。コンロの下全然掃除してなかったから、汚かったー。

コンロ台は、どうやら上に薄いステンレス板を貼り付けてあるようですが、フチがめくれてきて危ないのです。これをどうにかしなくては。ステンレスだから硬いんだろうし、接着剤ガッチリで剥がせないし。
DSC01959
スマホで色々調べて1時間程悩んだ挙句「ちょっとハサミで切ってみよう」と思い立って、切ってみたら
DSC01961
切れた!薄いから簡単に切れた!!
切り口を金槌で叩いて平にしました。

コンロ台の横と、反対側の壁に、台を支えるための板をつけました。
DSC01962
上に載せる板はこちら。
DSC02104
コンロ台の天板と同じ厚さで、マルトクショップでオーダーカットしたものです。
DSC02105
乗せてみると、ぴったりです。素晴らしい~。
一部欠けているのは、下のほうについているガス探知機のため。コードも通します。

この板は固定します。
取り外せるようにしようかと思いましたが、隙間に油やゴミが入ったら面倒なので、隙間を作らない方向で。

次回、この上にタイルを貼ります!
タイルや副資材はタイルライフでサイズの違う2種類を購入済み。
タイルを貼るのは初めてなので、これからイメトレです。

0 件のコメント:

コメントを投稿