2014年5月3日土曜日

トイレリフォームのプラン

2部屋真っ白に塗り終えて、ようやくこの家に住み始めました。今までは隣に建つ夫の実家に身を寄せていたのでした。

ひたすら白く塗る作業にも、いい加減飽きてきたので、気分転換にトイレのリフォームでもしたいと思います。

まず、今はこんな感じ。

ボロボロになっている床は、クッションフロアを注文してあります。これの白いほう。


クッションフロアより本物に近い、フロアタイルを選んでいたのですが、メーカーサイトを見たところメンテナンスが大変なようで↓
施工後、養生期間をおいてから青パッドと洗浄剤を用いてポリッシャー洗浄し、よくすすいだ後に樹脂ワックスを塗布して下さい。特に初期メンテナンスでは、タイル表面を充分に洗浄した後ワックスを塗布して下さい。状況に応じて、固く絞ったモップでの水拭きによる1日の清掃回数を増やすなど、日常のメンテナンスにご留意下さい。
……と、意味の分からない単語が3回も出てきて無理無理。
掃除の簡単なクッションフロアに落ち着きました。

プラスチックの紙巻器(ペーパーホルダー)も味気ないので、これを買いました。

アンティークな雰囲気のと迷ったものの、まぁ家自体がアンティークだしトイレは清潔感重視にしよう、と こちらに決定。

壁の色はラベンダーにしたい。けど、背面のペンキ塗りは大変そうなのでやりたくない。

いろいろ考えてみました。

1) 縦ストライプ

奇をてらいすぎて目出度いです

2) 太いボーダー1本

悪くないけど……

3)上半分塗る?

このほうがいいか

4)背後以外全部塗る

普通にこれがいいわ

というわけで、左右の壁をラベンダー色にします。

塗料を選ばなくては。というわけで、ペンキのサンプルを取り寄せました。
壁紙屋本舗・カベガミヤホンポの「壁紙の上に塗れるイマジン ウォール ペイント カラーサンプル」から、「ラベンダー畑」と「グレープ味のシャーベット」。名前がかわいいよね。
DSC05239-1
ペンキを塗って仕上げるタイプの壁紙に塗ってみました。下の2色です。

これを、以前購入した、Jカラーの色見本帳と見比べてみたところ

えーと、Imagine Wall Paint 「ラベンダー畑」はJカラーの「バイオレット ペタル」と同じ、Imagine Wall Paint 「グレープ味のシャーベット」はJカラーの「フロックス パープル」と同じだ。似てるだけかな、型番もよく似ているなー。(お察し下さい。)
4リットル缶だと、Jカラーのほうが2000円くらい安いのです。Jカラーの「バイオレット ペタル」を買います!

届いたら、作業します。

0 件のコメント:

コメントを投稿